パーティ

今日の日記の前に、旅行日記の続き書きました。→http://d.hatena.ne.jp/tanujazz/20050818

3連休の前に金曜の夜はマンハッタンのセッションへ。この日は久々の大盛況(ホストバンドがそう言っていた)で、小さなお店の中はMusicianで一杯。プロ参加率も高く終始楽しめた。

土曜日は午後に起きてうちのwifeの高校時代の先輩S氏宅へ。恵比寿の閑静な住宅街にある年代ものの日本家屋。その先輩夫婦はもう引越しを済ませていてこの日は引き払い前に人を大勢呼んでのパーティ。昼間から夜までいろんな人が入れ替わり立ち代り。S氏の仕事柄&人柄により物凄い人数といろんなジャンルの人がいて面白かった。

話した中では某テレビ局の人のイラクへ言った時の話が一番興味深かった。カメラマンと報道記者の2人で、アメリカがイラクに攻撃を開始したあの3月にアメリカ軍のジープで同行していたというのだからすごい。たぶん当時のニュース番組で2人の顔は何度も見ていたはずでなんとなく見たことのある顔だなーと思っていた。行く前に対ガス用の服を着る練習をした話とか、待ち伏せ攻撃を受けたときにカメラを回し続けていた時の話などを聞いた。今でこそ彼らは楽しそうに話していてこっちも笑ってしまうのだけど、笑い事じゃないっつーの。

しかし、彼の話によると一緒に近くにいたフリージャーナリストの報酬は「億」レベルだったらしいが、彼らはいつもどおりの給料だそうだ。ありえないんですけど!!

他にはつい昨日まで首相(小泉さんね)に同行してアメリカ行ってましたというカメラマンの人の話も面白かった。10時間かけてアメリカへいって、現地滞在10時間で国連の演説(5分)をして12時間かけて帰ってきたそうです。
しかし首相って激務ですね。普通の人がやったら頭おかしくなるんじゃないかと。