2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一月も終わり

っていうような内容の日記を書いている人は一体何人いるかな〜(笑)

原とも也さんライブ

今日は石渡スタジオにて原とも也さんというギタリストのプライベートライブ。 なんとCD付きで3000円。 CDと同じギターとベースのデュオ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/HaraTomoya/index.html http://www.marktourian.com/marktourian/webpages/index…

遂にマンハッタン出演?

今日はマンハッタンの深夜セッションへ。 いつもより人が多かったけどレベルは相変わらず高め。いいことです。 集団で来ていた客はどうやらバークリー系のようでしたが、プレイスタイルがみんな空間系。 今日はちょっと早めのテンポの曲をやったけどしばらく…

スペイン料理

今日は久しぶりにスペイン料理を食べに。 ここのお店、お気に入りだったのですがなんと今月一杯で閉店になってしまうとは! http://www.tokyoinfo.com/guino/ 最後にモワレ・チョコレート(フォンダンショコラと同じ)を食べてさようなら。 また気軽に入れるス…

ライブと再会

今日は自分のバンド「チャーリー(仮)」のライブでした。 練習不足の不安があったので昼間にスタジオでリハしてから行った。 練習のあとにみんなで食べた二郎ラーメンがあまりにもでかくて、メンバーの加藤がぼそっと「なんか、今日はもう終わりって感じです…

明日は

今週は久しぶりに仕事でかなり頭を使ったので疲れました。 明日は自分のバンドでライブイベントに参加。 http://chie_nowa.at.infoseek.co.jp/next_chienowa.html ベースはエレベなのでエレクトリックな曲を3,4曲。 何やろうかな〜。 とりあえず今日はジョ…

ハウルの動く城

本まで買っちゃいました。しかも英語版。 がんばって読も。 http://d.hatena.ne.jp/tanujazz/20041229

ジム・ホール

観て来ました@ブルーノート。 まあよかったんですが、色々総合的にはちょっと満足度低めだったなー。 こないだのパット・マルティーノがよかったり昨年のジョン・スコがすごくよかったので。 やってる曲が難解な上にやってることもモダンなのと、客のウケが…

いいねぇ

昨日はマンハッタン(http://www.ateliermw.com/manhattan/)の深夜セッション参加。 今日からホストバンドが変わってた。HPにメンバー名が載ってないので名前を忘れたけどみなさんゴキゲンな演奏。特にピアノは久しぶりに「いいなぁ」と思う人でした。 とこ…

スピーカー来た

スピーカー来ました。早速つなげる。音を出す。 「むむっ」 さすがに30万のアンプと数万円の自作アンプでは音が違いますね。しかもCDプレーヤーはポータブルですから。 昨日視聴したCDを聴くと明らかに差があるのは低音。中域の音はきれいに出ているの…

スピーカー

今日は昨年作った真空管アンプ用のスピーカーを買いに。 お店で「真空管アンプにつなぐジャズ向けのスピーカー探してるんですけど。予算はこんくらいで」というと「じゃあこれですね」と言われたスピーカーを持参したCDで試聴。 最初に試聴に使ったCDはK…

初セッション

今日は今年の初セッション。 お初だったからかお客さん多くてあまりできなかったけど、びっくりしたことが一つ。フルートの人がいたのだけど、そのプレイがかっこいいのだ。フルートのジャズなんてほとんど聴いたことないし聴いてもディスクユニオンとかで流…

初バンド練

今年の初バンド練をやった。 とりあえず1/22のライブ向けの練習。メンバーの2人が卒論、修論取り組み中で大変そうですがそんなことはお構いなし(笑)。終わったあともしばらくジャズ研の他の人ともセッションしたりして弾きまくってきました。

CDいっぱい

つたやが半額クーポン出してたので15枚くらい借りた。 マイルス6枚。あとレイラ・ハサウェイ、ジェフ・ベック、マーヴィン・ゲイ、マリーナ・ショウ、等など。 しばらくは耳が飽きなそう。

今年を占う

実は私、何年も前からほぼ毎日日記を書いていて大晦日あたりにざーっと一年分を読み返して大きなできごとをピックアップして楽しんでたりします。今年は実家に日記を持って帰らなかったのでやってない。そういうことをすると「今年は何にもしなかったな」な…