2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lalah Hathaway @ Bluenote Tokyo

amazonはコチラDonny Hathawayの娘、Lalah Hathawayのライブを観に行ってきました。LalahはCD一枚しか聴いたことしかないしそんなにぱっとした印象はなかったんだけどまああのダニーの娘だし一回くらい生で聴く価値あるでしょうってことで行ってみました。久…

職人技

よく「組み込みソフトは今まで職人技で作られてきた。だから大規模になってきた今、その規模に対して開発が適応できていない。」みたいなことを書く人がいる。それは間違いだ。正しくは、 「組み込みソフトは今まで素人技で作られてきた。だから大規模になっ…

気になるブログ

ちょっと前に某氏(某師)より紹介されたブログ。 http://andore.com/money/ 著者はあきらかにソフトウェア開発系の人でしかもソフトウェア工学に相当強い人と見受けます。プロマネとしても相当優秀なんだろうな。こういう人の下で仕事してみたい。私のブログ…

Incredible Jazz Guitar by Wes Montgomery

レッスンでAireginが取り上げられたので久しぶりにウェスのAireginを聴いてみたけどやっぱこの人尋常じゃないよ。。。凄過ぎ。確か高校の頃に買ったジャズのCDはマイルスのRound MidnightとウェスのFull house、そしてこのIncredible Jazz Guitarだった。当…

Yahooファイナンスより 今回のライブドアの強制捜査に関しては、“ホリエモン式錬金術”に対する当局の警鐘という意味合いが強い。最終的に何らかの結果が出るはずであり、ライブドアが無傷で証券市場に残れる可能性は低いと考えられる。ただ、一種の“見せしめ…

質問に答えてね

今日の職場にて。2ヶ月程前からうちのチームに来ている外注さんとのやりとり。おれ「(今使ってる)OSのバージョンわかりますか?」10分後。。外注さん「get_ver()で取れるみたいです。OSマニュアルの3.1.2 xxxに使い方が載ってますね。」ほっほう、なるほど。…

高いぞ電気代。裁量労働制。

昨日の日記で「もちろん銀行のATMとかは便利ですが。」とうっかり書いてしまったのですが、便利になることと幸せになることは同じではないですね。削除削除。ところで今月の電気代請求書を見て驚いた。間違いなく過去最高記録を更新。ご丁寧に去年の電力使用…

ITって難しい。

最近自分の仕事って人々をhappyにしているんだろうかと疑問になってきた。だって自分で欲しくないんだもん。もうね、モノが溢れすぎですよ世の中。とかいう考えからいろいろ張り巡らせて行ってIT技術って果たして本当に人々にとっていいものなんだろうかって…

阿佐ヶ谷マンハッタン

年明け一発目のライブはスタンダード中心で。1st stage Speak Low You're my everything Alone toghether Lil' darlin' All blues 2nd stage Cantaloupe island Darn that dream East of the sun Moose the mooche Lawns member たぬま(g) 中村新史(p) 石船…

1/8(日) 阿佐ヶ谷マンハッタン

年末年始と風邪が治らず、寝正月となってしまったたぬまですがライブやります。お店→http://www.ateliermw.com/manhattan/ JR阿佐ヶ谷駅(中央線)から徒歩2分くらい。○20:30〜23:00くらいまで ○Musicチャージ 2800円 1drink込み ○member たぬま(g) 中村新史(…

今年は

去年の1/1の日記では、 http://d.hatena.ne.jp/tanujazz/20050101 ところで今年の目標なんか考えようかと思いつつもインターネットでニュースを見ていると脇に「今年を占う」というリンクが。ちょっと気になるので見てみると魚座は「波瀾の年」だそうな。 と…