Butterfly by 笠井紀美子 with ハービー・ハンコック

amazonはコチラ

笠井紀美子 with ハービー・ハンコック

最近自分にヒットしたアルバム。ハービーファンにはたまらないコレクターズアイテム的なCDですな。ハービーのファンク時代の名曲とMaiden Voyageのめずらしいアレンジとスティービー・ワンダーのAsなど、「おお、この曲をこうやりましたか」みたいなので楽しめる。しかもそれを本人(ハービー)がやってるから面白い。Tell Me A Bedtime Story なんかまったり系。

個人的にはI Thought It Was Youが聴けるだけでシアワセ

ライナーノーツを見ると、ハービーが日本にSunlight時代のファンクバンドを連れてツアーに来たときにレコーディングしたそうな。この頃の楽曲は複雑なアレンジのものが多いけど、ボーカルが入ってキーが変わっているのにメンバーの演奏の変わらなさっぷりにびっくりですわ。きっと楽譜なんて見てないんだろうな(笑。

ちなみにI Thought It Was Youのボコーダー通して歌ってるのがハービー本人だって知ってました?最近まで知りませんでした(恥)

曲目

  1. I Thought It Was You
  2. Tell Me A Bedtime Story
  3. Head In The Clouds
  4. Maiden Voyage
  5. Harvest Time
  6. Sunlight
  7. Butterfly
  8. As

members

  • 笠井紀美子 (vo)
  • Herbie Hancock (key,vo)
  • Bennie Maupin (sax,bcl)
  • Ray Obiedo (g)
  • Webster Lewis (key)
  • Paul Jackson (b)
  • Alphonse Mouzon (ds)
  • Bill Summers (per)