午後

ということで日仏学院でフランス語の勉強。

このブログに書くのはたぶん初めてですが、私昨年4月よりここに通ってフランス語勉強してます。

なぜか?

Parce que j'aime la france. 「フランスが好き」、ただそれだけ。

初めてフランスに行ったとき(その旅行記はコチラ)からずっとフランス語しゃべりたいとは思ってたけどなんとなくそのまま就職。数年は仕事に忙殺されていたのでずっと願望に留まっていたのだけど、仕事も自分のペースでできるようになったのでギターのレッスンにも行くようになって半年後、「フランス語もやるぞ」と。

日本人にとって春は新学期の季節。去年の4月にそんな新学期気分で始めた日仏学院でのフランス語勉強もついに一年やり通しました。

いやー楽しかった。

フランス語の勉強自体も面白いんだけど普段の生活ではきっと出会うことのないような色んな人がクラスにいるので毎学期始まると「次はどんな人がいるかな」というのも一つの楽しみだったりするのです。

今後フランスに行くので本気で勉強している人。大学でやったけど面白いので続けたくてやっている人。春風につられてやってきた人(ほんとか?)。フランス人の友達がいるからやっている人。などなど。もちろん職業も様々。

英語以外の言語でこんなに(日仏以外にもフラ語の学校はある)専門学校がある言語も珍しいのではないでしょうか?

なんでそんなにフランスが好きかと聞かれるとはっきりした答えはないんだけど、

  • フランス人の性格が好き
  • ゴシック系の建築物が好き
  • フランスの田舎の雰囲気が好き
  • パン、ワイン、チーズがうまい

とかこんな感じかな。フランス人て絶妙に自分勝手で個人主義で冷たくていい加減なイメージが強いかもしれないけど(笑)、ものすごく人間味にあふれている様に思うのです。先のイメージはその人間味が強く現れた裏返しかと。よく言いすぎかもしれないけどね。

でもフランス流のエスプリとか絶妙に自分勝手なところとかはすごく共感できたりする。フランス人はとっても感性豊かだと思うし暖かいと思うし考え方がすごく先進的なところもあるしとにかく自分の感性とマッチする所が多いんです。ま、そんなに詳しく知っているわけではないので実際に住んだらストレスフルかもしれないけど。でも初めて行ったときに思ったようにいつか短期間でもいいから住んでみたいなーと思わせる魅力があるのです。

というわけで次の4月からも続けて通うことにしました。

P.S to 日仏で同じクラスだった皆様。
名刺を配るだけ配っておいてみなさんの連絡先を聞きそびれましたのでメール下さい〜