「最近日記の更新ないねー」という指摘をいくつか受けたので近況報告しますか(日記なのに。。)。

 まず今週末にとある試験を受けるために勉強中。といっても朝30分やってるだけ。もう受かる自信なし。試験は3部構成なんだけど1部が合格点いかないと2部は採点してもらえない。2部が合格点いかないと3部は採点してもらえない。過去問やった感じでは2,3部はいけそうなんだけど1部がまずい。でもこの内容がまたやる気を起こして勉強する気にならない分野なのでモチベーションあがらず。受けるのも面倒になってきた。

 あとはフラ語の新学期がスタート。欲張って週2日にした。1日は発音のクラス。日本人(に限らないかも)は外国語の発音に対してカタカナを無意識に割り当てようとすると思うがそれではだめ。発音は形(口周りの動き)で表現するものであって書いて表現するものではない。それにしてもフラ語の発音はまじめにやってると口周りの筋肉が疲れます。

他にもいろんなことは日々起きてますが公に書くのはこのくらいにしておこう。この日記もいろんな人が見るようになってきたので書くことを選ばないといけなくなってしまいましたね。本末転倒というかなんというか。ま、インターネットというのはそういうもんですが。