エジプト初日

さて実際に飛び立ったのは1/7(月)。普通の人はもう仕事始めなのでさすがに空港も混んでない。
が、なぜかエジプト航空のチェックインカウンターは長蛇の列。しかもおじさん、おばさんとかそれ以上年配の人々。
やっぱツアー客が多いんだね。エジプトは。

さて前日まで何も準備していなかった私は寒い部屋であわてて準備をずっとしていたせいで風邪気味。のどが痛いので「うるおうマスク」やらのど飴やらを買って持って行った。これが現地であんなに役立つとは思ってなかった。

チェックインカウンターではなにやらエジプト人らしき客が荷物の重量オーバーでもめている。どうやら普通は手荷物にできないサイズのスーツケースを手荷物にすることで収まったようだがあれはどうみてもでかいだろう。。案の定飛行機に乗ると先に乗り込んだ同じようなエジプト人の大量の手荷物によって客席の上の荷物入れが一杯。それに困った日本人の年配の人々が右往左往(笑。

エジプト人、あとで知ったがとにかく会話好きらしく見知らぬエジプト人同士4人くらいが意気投合したのか飛行機に乗ってから離陸、最初の食事が終わるくらいまで延々と話をしていた。よく会話のネタがつきないもんだ。

私は窓側2席の通路側。窓側には若いエジプト人。フレンドリーに話しかけてくるが旅行日程がきつきつなのではやく具合を直すために熟睡したいと思い、あまり話を発展しないようにやりすごす。ところがこの彼は飛行機慣れしていないのか、相当ヒマで寝れないらしく時々私をまたいで斜め前方のエジプト人と会話を始めることがあった。うるさい上に彼は息がくさかった。

エジプト航空は日本からエジプトに直行できる唯一の航空会社だが、サービスも機体もよくない。あとイスラムの影響で豚肉とアルコールが出ない。アルコールは飛行機ではあまり飲まないけど寝たいときには飲んだ方が寝れるので不便だ。

行きは時間が長く14時間半かかってようやくカイロへ到着。飛行機から降りると成田のようにスロープに出るのではなく階段で降りてバスでターミナルへ。なんかこういうのは久しぶりだ。

入国すると現地お勤めの後輩が待っていてくれた。彼女の車で彼女のお宅まで30分ほど。エジプトは交通事情が非常に悪いのでお抱えの運転手を雇っていて日本人などの外国人は自分で運転しないそうだ。その理由はしばらく走っていれば納得。夜中だったのでそんなにひどくないけど車線に関係なく走るし、信号もなし。2台で併走しながら窓越しに会話しているのもいた。昼間はもっとひどい。これは次の日にわかった。

うちに着くともう一人旅行に来ている若いT君と後輩の旦那さんが迎えてくれた。東京で借りたら月30万くらい取られそうな広いお家。夕飯を頂いてお休み。