脳みそ

人間の脳みそは20歳代で熟成するらしい。最近どこかで聞いた。たぶん細胞的にということだと思うけど。
それと関係あるかは知らないが最近色々なことを学ぶことが楽しくなってきた。学ぶことが楽しいと思ったのは何年ぶりか。そして何かを学ぶたびに今まで自分が勉強してきたことが幅の狭いものだと感じる。そして何かを学ぶたびに今まで気がつかなかった自分を取り巻く霧が晴れていく感じがすることがある。もう流行りも過ぎつつあるが「へぇー」というやつである。
しかし私の性格はつくづくあまのじゃくである。都会に暮らしているとあまりに人が多いので人々の動きが一般化して見えてくる。そこでふつふつと湧き上がる疑問。「なぜ働いてるの?」「なぜ都会にいるの?」「なぜ満員電車に乗るの?」

続く