天気予報用法

実は昔から当たってなかったのかもしれないけど最近の天気予報はあたらない。
ところで今日もかなりの大きさの台風が日本列島を直撃しましたが、関東を過ぎる時間は予想よりもかなり早かったのでは?
私は最近の台風の予報の傾向からして「予報では今夜から明日にかけて関東を過ぎると言っているが、今日の24時には過ぎるな」と見越して予定されていた飲み会に行きました。
結果は大当たり。最初のお店を出た10時頃にはかなりの豪雨でしたが2軒目を出た11時過ぎにはほとんど止んで生暖かい空気が流れていました。
そんな話を一緒に飲んでいた人に話したら「実は人々を早く帰らせるためにわざとそういう予報を出してるんじゃない?」と一言。

するどい!