今年を占う

実は私、何年も前からほぼ毎日日記を書いていて大晦日あたりにざーっと一年分を読み返して大きなできごとをピックアップして楽しんでたりします。今年は実家に日記を持って帰らなかったのでやってない。そういうことをすると「今年は何にもしなかったな」なんて思っていた年でも実はいろんなことが起きていたり経験したりしていることに気づいて満足感を得たりなんかするもんです。
ところで今年の目標なんか考えようかと思いつつもインターネットでニュースを見ていると脇に「今年を占う」というリンクが。ちょっと気になるので見てみると魚座は「波瀾の年」だそうな。
うーん、昨年は自分にとって充分波瀾の年だったんですが。これ以上の波瀾があるのか。。。
と思うと、目標を立てる気が減りました。見なければよかった。