ハウルの動く城

観てきました。
なんか巷では賛否両論みたいですね。「よくわからない」とか「ストーリーがボケてる」とか「すてきなラブストーリーだ」とか。
というわけであまり構えずに観に行ったのがよかったのか個人的にはかなりいい印象でした。「千と千尋」や「もののけ姫」よりも好きです。
確かに全体としてはストーリーに一つの軸が無いように感じられたり、意味が曖昧なままにされたところがあるように感じられたりするところがあるのだけどそれは監督の狙ったことなのでは?
いや、そんなことは別にどうでもよく、個人的には要所要所ですごく共感できる部分があったりジーンと来る部分があったりと近年稀に見る好感触な映画だった。何がよかったの?と聞かれるとうまく答えられないが、とにかく心に響いたのだ。
ちなみに気になっていたキムタクの声は全然気にならなかった。ほんとにキムタクか?と思わせるくらい自然だったと思う。
あと主題曲もすごく良い。