音楽三昧の週末

今週末は遊びまわったのでまとめた日記を。

10日の夜は新宿pit innにてオマさんこと鈴木勲氏率いるomasound初体験。うわさには聞いてましたが強力なサウンドでした。ライブの後で知ったけどオマさんてもう70過ぎなんですか!?元気すぎですね。他のメンバーはおそらくみんな20代。なんかマイルスが若いミュージシャンを起用して新しいサウンドを追及していたような光景に見えましたが、サウンド的にはすごく新しいというわけではないですね。でもメンバーの若い人たちが半分びくびくしながら演奏しているように見えるのはご愛きょうですな。
この日のオマさんはほとんどピッコロベースで、ベースを弾いたのは数曲。でもその時のst.Thomasなんかのリズムはすごかった。

11日は一日家でギター練習。3/5に向けて音作りしたり、譜面書いたりしながら思いついたフレーズをひたすら弾いたりとなんの計画性も無い練習。
夜はマンハッタンのセッションへ。omasoundでピアノを弾いているスガダイロウさんもホストバンドの一人。この人のピアノは相当ぶっ飛んでいて私は大好き。この日のセッションは客がオレ、いつもいるベースのおじさん、外人プロミュージシャン2人、静岡からライブ見に来て帰れなくなった人の5人。普通のジャムセッションから考えればハイレベルで楽しめた。

12日はつくばでバンド練。3/5に向けた新曲を数曲。曲のネタがそもそもいいので手ごたえはOK。その後半年ぶりくらいのボウリング。スコアは130くらい。まだスペアはちゃんと取れた。夜はジャズ研で飲み。

13日は午前中またバンド練。去年4年ぶりくらいに再会したドラマーを呼んでその後セッション。その時部室に集まっていたのは平均年齢28くらい。絶対何かがおかしい(笑)。

いやーいっぱい弾いたなー。
音楽で上達するには、プロの演奏を聴く→個人練習する→集団演奏する、というプロセスの繰り返しが一番。充実した週末だった。