Cell

tanujazz2005-02-08

Cellに関する情報が遂に発表されましたね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news023.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news027.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news021.html

この日記を見ている人のほとんどは「Cellって何?細胞?」とか思うでしょう。一般人には次世代プレステに搭載される予定の新しいCPUですと言えばわかるでしょうか。

私は去年の数ヶ月の間これに関連する仕事をやってました。今は違う仕事してますが。

こうして記事を見ていると一時でも自分は世界の"超最先端"の開発現場にいたんだなあとちょっと感慨深いものがありますね。大学を卒業する頃でさえ「CPUってなんじゃ?サーバーってなんじゃ?」とか言ってた(本当の話)自分がここまで来たのかと。いやあ鍛えられましたね。

入社して最初についた係長さんがものすごいエンジニアだったのが幸運で、その後チームが離れてもなんだかんだとその人と絡む仕事をしていろんなことを学びました。とてもしつこく。

自分は新しい環境に入っていった時に「この人ならついていっていいかも」という人を見つける目がある気がする。これってとても便利な才能というか能力だと思う。

さてさてこのCellがどのくらい業界に衝撃を与えたのか?また数日すればいろんな記事が出てくるでしょう。