真実は当事者にしかわからない

イラクでイタリア人がアメリカ兵に撃たれたとか国会議員がわいせつ行為をしたとかいうニュースが流れてますが、真実は当事者にしかわからんと思う。

僕はあまのじゃくなものであの国会議員は本当にそんなことしたのかなぁとちょっと「?」と思う。別にあの人がどういう人かなんて全く知らないけどね。

最近ニュース見てても「へぇーそうなんだ」と思ってしまうことが多い。大体ニュースの内容が本当かどうかなんてわかんない。ニュースの中身よりも仮にそのニュースが本当のことだったとしてじゃあ自分はどう考えるかってことの方がよっぽど面白いしみんなそういうスタンスでニュースに接した方がいいんじゃないかとふと思った。