ジャズ研追いコン

tanujazz2005-03-13

今日は筑波大ジャズ研の追いコンを観に行った。
今回で自分が現役でいた頃にいた後輩達のほとんどがつくばを去ることになる。

今まで何度もジャズ研の追いコンを見てきたけどそのうちの何度かは「また一つの時代が終わったなー」と感じることがあった。今回もそう感じたと共に自分にとってのジャズ研もやっと終わりかなーと思った。卒業してから既に4年も経つにも関わらず今だちょくちょくジャズ研に行って遊んでいたりする私。でもそれは現役時代によく遊んだ後輩達がまだいたから。今回で本当にほとんどいなくなってしまうのでもうなかなか行けない。

追い出される人達はかなーり寂しそうにしていましたが、4年前にその気持ちを味わった自分からはその姿がとても微笑ましく見えました。いつかはみんなジャズ研という殻をやぶって一般社会に出ていかなくてはならんのですよ。はっはっは。

でも、いつ帰っても歓迎してくれる後輩達がいる暖かい場所があのジャズ研。自分も仕事にうんざりしているときにひょっこり顔を出して何度となく癒されました。「ボウリング行くぞ、おりゃ」とか言えば必ず数人釣れる。「セッションするぞ」と言えばセッションする。「じゃ、とうかけん(居酒屋)集合」と言えばわらわらと人が集まる。こんなにすんなり人が集まって遊べるコミュニティって他になかなか無いと思う。

ライブも楽しかったしライブ中のプレゼント攻撃やカミングアウトもあって久々にほのぼのと楽しい週末でした。

卒業生達と記念撮影
 
 

カミングアウトした人。お幸せに。