MTB観戦

tanujazz2005-07-18


兄の参戦する全日本MTB選手権を観に富士見へ。ロードの大会は自分もちらっと参加したりしてるので見たことあるけどマウンテンの大会は初めて。しかも今日のはオリンピック代表とかも出る日本のトップレース。

レースはクラス別になっていて兄はトップクラスの一つ下。スキー場を上り下りするコースなんだけど一箇所から全部は見渡せない。なかなか面白いのであっちこっち移動しながら見てたら見事に顔と腕が日焼けした。この日は超快晴

全部で4周するレースのうち兄は1週目は40番台くらいだったのが3周目までに26位くらいまでごぼう抜き(ちなみに1周大体20分くらい)。ところが3周目の最後の上りの様子を見ていると突然自転車から降りた。

「ん?チェーンはずれたかな?」と思っているとなんかそのまま自転車をついて足で走り始めた。下りは自転車に乗ってきたけど平地になったらまた足で走ってる。で、そのまま4周目はなんと下り以外全て自転車をついて走り、見事完走。

ゴール後に自転車を見てみるとなんと後ろのギア自体をホイールに固定している部分がバキっと折れていた。これは修理不可能だね。

マウンテンのレース(クロスカントリー)は80%ルールというのがあるらしく、トップからある時間以上話されると途中周回で足切りされてしまう。でも兄は3周目で壊れたときに頑張って走ったので足切りされず4周目を走りきることができた。

ゴール地点でもその日実況中継をしていたDJが「最後の周は自転車を降りて走っていたのに素晴らしい笑顔で今ゴールイン!」と称え、拍手の中ゴールイン。

おお、かっこいいじゃないかアニキ!と久々に思った弟でした。

その後はトップクラスの試合観戦。いやースピードが全然違いますな。トップ争いの駆け引きとかが面白かった。