セッション×2

今週は水曜日に荻窪ルースターノースサイドでのセッション、金曜日にコットンクラブのセッションに行った。

水曜日はいろいろ凹みました。どうも最近、一発モノに近いビバップが苦手。同じコードが長く続くやつね。昔の自分の録音聴いてみると今より弾けてたりして。うーん、雑念が多いのかな。

金曜日は深夜セッション。ホストは福田重男さん、太田剣さん、安東昇さん。福田さんのプレイは生は初めて聴いた。三人とも素晴らしすぎですね。太田さんがもろジャズやってるのって久しぶりに聴いたけどやっぱりすごい。普通に誰でも吹くフレーズがオンパレードなんだけど楽器の表現力が高いから凄い説得力がある。管のうまい人を聴くとニュアンスの大切さがよくわかる。コード吹けないから単音勝負の世界だし。安藤さんは学生のときに柏のNardisのセッションでよく聴いていたけど、その頃より格段にベースの表現力が上がっててやっぱ月日は流れてるのねと感じた(笑)。素晴らしいプレイでした。

肝心の自分は、、、いつも一緒のジョージ(p)とデュオをやらされたりしてハラハラものだったけど意外と好評。たまにプロの人にも「いいねぇ」って言ってもらえるんだけど自分のどういうところがいいのか知りたい。後半は眠かった。。というか寝てました。

コットンクラブ→http://www.momenya.jp/~cotton/live/index.php
ルースターノースサイド→http://www.rooster.jp/ns/