今時のデジタル家電の買い、待ち〜TV編〜

世の中液晶TVだのHDDレコーダーだのiPodだのとデジタル家電まっさかりですが、
「こないだ買ったのにもう1万円も下がってるじゃねーか」
とか、
「あれが欲しいんだけど迷ってるのよね〜」
なんて人にデジタル家電開発関係者から独断と偏見でお届けする昨今のデジタル家電買い待ち情報。

まずはテレビから。

まずは最近のテレビの動向をおさらい。2011年(だっけ?)には日本ではアナログ放送低波という大イベントが待っているのでそれ以降もテレビを見たい人はいずれ買い替えが必要です(正確にはデジタルチューナーがあれば今のテレビでも制限付きで見れますが)。

デジタル放送ではハイビジョン放送が流せるのですが、このハイビジョンの解像度には段階があります。今年辺りから「フルHD対応」とか「フルスペックハイビジョン」とか言っているのはハイビジョン放送の一番高い解像度に対応してますということです。逆に言えばそうでないテレビは一番高い解像度のハイビジョン映像は縮小するなりして表示しているということです。普通に考えれば放送で流れてきた画像をそのまま出せるフルHD対応のモノの方が高精細できれいに見えます

ブラウン管に代わって薄型テレビが真っ盛りですがその方式は現状3つ。液晶、プラズマ、リアプロ。しかし来年、東芝キヤノン連合がSED(エスイーディー)という全く違う方式の薄型テレビを出してきます。これが来年のテレビ業界の追い込み馬となるかどうかが面白いところ。

以上を踏まえて。

液晶、プラズマ、リアプロどれがいい?

個人的な結論ではSEDがいい(笑)。展示会で試作品の映像を見ましたが、あれはダントツで綺麗です。液晶やプラズマ、リアプロの画像を見て「なんか今までのテレビと違って不自然な画像なのよね〜」なんて思っていた人には特にSEDがお勧め。ブラウン管のような自然な画像で且つ液晶のようにくっきりしゃっきりな画像が待っています。
とは言っても今欲しい人もいると思うので、

  • ちょっと部屋を暗くして映画を見ることを重視する人はプラズマ。
  • 普通のTVとして使うことを重視する人は液晶。
  • とにかく安くてデカイのが欲しい人はリアプロ


ですね。

今買い時か?

微妙です。
まずフルHD対応のテレビはまだ出始めで、今のところインチが大きめ(37inch以上のようです)です。また、前述のSEDの登場が来年に控えています。一目SEDの画像を見てから決めても遅くはないでしょう。どうしても今買ってトリノオリンピックサッカーワールドカップが見たい人は値ごろ感のある32inchあたりの液晶テレビがいいんじゃないでしょうか。

実際の商品だとこの辺かな?


機能がいろいろあって何がいいのかわからない!

今後の展開を考えると以下の3項目がそろっていれば長めに使いまわせるかと思います。

  • 当然デジタル放送対応
  • フルHD解像度対応
  • HDMI端子

HDMIは映像と音声の入力端子ですね。今は使わないと思っていてもとりあえずついているのを優先した方がいいと思います。細かい説明はここでは省きますが騙されたと思って信じてください(笑)。(フルHD対応機なら通常はついてるのかな?)

今、これを満たす機種でかつ一番小さいインチのものは以下のようです。

液晶陣



プラズマ陣


液晶だとFull HDは37inchから。プラズマはまだでかいですね。

というわけでまとめると、
「すぐ欲しい!トリノ見たい!」
→32inchあたりの液晶テレビがいいんじゃないでしょうか。

「すぐ欲しい!トリノ見たい!でも10年くらいは使う!」
→ちょっと奮発してデジタル放送対応、フルHD解像度対応、HDMI端子のものを買いましょう。

「まだ迷い中」
SEDが出るまで待ちましょう。