Coolin'n Groovin'

tanujazz2005-12-17


なんとこんな豪華メンバーによるライブが日本で行われていたとは!
1993年に渋谷On-AIRで行われた貴重なライブの映像が納められたDVD。メンバー見た瞬間にネットで検索して即クリッククリックで買い。
今朝届いて見ましたが期待を裏切らないものでした。っていうか素晴らしい!泣ける!

メンバーは、
バーナード・パーディ(ds)、チャック・レイニー(b)、デイヴィッド・T・ウォーカー(g)、ルー・ドナルドソン(as)、などなど。
っていうかこの4人しか知らなかったけどこの最初の3人がそろってるだけでもう「買い」でしょ。

一曲目にチャック・レイニーがブンブン弾き始めてバーナード・パーディがメンバー紹介をした後に

"now, we just gonna grooooove!!"

とか言って(こんなセリフ言ってみたい。。。)

スパン!!!

とスネアを決めただけで観客から

ウォーーーーー!!

と拍手が(笑)。いやー会場にいたらおれもそうしただろうな。
3曲目のWhat's going onではデビッド・Tがフィーチャーされていて、ここでもデビッドがお決まりの

トリロリロリロリ〜

とかやると観客が

ウォーーーーー!!

うーん、その気持ちわかる(笑。
今年ブルーノートで見たチャック・レイニーはもうおじいさんでしたがこの映像ではまだおじさんですね。10年以上前だから当たり前か。黒人のソウル溢れる素晴らしいDVDです。

amazonではまだ扱ってないみたいですね。HMVが一番安そうでした。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1464747

さて、来週はクリスマスですね。今年は3連休ですね。
そして3連休の初日12/23にはファンキーライブをやります。皆様是非お越し下さいませ。
詳細→http://d.hatena.ne.jp/tanujazz/20051113