今年は

去年の1/1の日記では、

http://d.hatena.ne.jp/tanujazz/20050101
ところで今年の目標なんか考えようかと思いつつもインターネットでニュースを見ていると脇に「今年を占う」というリンクが。ちょっと気になるので見てみると魚座は「波瀾の年」だそうな。

と書いたのだけどあまり波乱の年ではなかった。むしろいろんなことが順調だった。

一昨年の夏に面白くない出来事あった時、自分を見つめなおしていくつかの目標と計画を立てたのだけどそれを順調にこなすことのできた2005年だった。

年末にはそのうち一つの目標の延長上にちょっとした野望(?)ができてしまったw 果たして実現できるか。

というわけで自慢ではないけど何か考えが浮かぶ度に目標ができたり計画を考えたりしているので特に年初に改めて「今年はこれをやるぞ」ということなんぞ考えないのである。

年初になってから「目標を立てねば!」と慌てて目標を考えているようでは遅いのだ。何かしようと思って「○○をせねば」と思ったときはすぐその場で行動を始めないと遅い。こういう考えの基になったのはこの本。

Sextet

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

社会人1年目に一日100通以上のメールが飛び交う悩殺的な部署に入った私はある時一日中それらのメールを読むのに費やす時間が膨大なことに気づき何かおかしいと思った。そんな時本屋でちらっとこの本を立ち読みして即買いした。

この本はビジネスパーソン向けに書かれているけどその趣旨は普段の生活にもあてはまるもので、この本から得られる「すぐやる」という教えはクリエイティブな生活を送るためにはとてもよい教えだと思う。

今では文庫本で出ていて安いので普段からあれをしなきゃこれもしなきゃと頭が一杯になっている人には一読をお薦めしたい。

たかだか600円そこらで自分への投資ができるのだから安いもんだ。

話は戻ってじゃあ今年は何をやるかというと、去年順調にいったものを更に伸ばす年。なので特に新しくチャレンジしようと思っているものはないのでした。