New York

tanujazz2006-05-04


ちょっくらニューヨークに行ってきました。が、諸事情あってジャズのライブは一本も観て来ませんでした。観たいと思うライブもあまり見つからなかったし。

ニューヨークといえば普通はマンハッタンでしょうが、今回はマンハッタンと郊外を半分ずつ見て回りました。ニューヨークはテロ以降政策によって大分治安がよくなったと誰もが言いますがきっとそうなのでしょう。私は初めて行ったので治安の悪い頃を知りませんがパリみたいに浮浪者を見かけないし地下鉄も電車もパリのより綺麗だった(ごく一部しか乗ってないけど)。

しかし物価が高いですね。ガソリンも日本並みの値段に近づいてきてる感じです。ガロン辺り3.25ドルくらいでした。1米ガロン = 3.7854118 リットルなのでまだまだ安いですが現地の人曰く去年の12月から1ドル上がったということなので日本での値上がりカーブより相当きついカーブで値上がりしてますね。