中国政府、中国人観光客のマナーの悪さを指摘

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081146969570.html

つばを吐く、音を立てて飲み食いする、列に割り込む、などの行為をする一部中国人観光客に対し中国政府が、海外ではそのような行為は受け入れられない場合があるとして警告を発した。

海外旅行に行くと欧米の人に比べてどうもアジア人はマナー悪いと感じることが多い。特に中国人。偏見だと思ってはいるけどどうしても中国人にはいいイメージがない。今まで会ったたった数人の中国人のせいで私の中国人に対するイメージは昔から悪いのだ。

同じアジアでも日本人は海外に出ると小心者が多いので逆の意味でマナーが悪いことの方が多いと思う。お店に入っても挨拶しないとかそんな感じ。

人のふり見て我がふり直せといいますから気をつけたいものです。