最近読んだ本

朝ふらっと立ち寄る本屋さんの入り口付近にこういう本がいつも並んでるので買って読んでみました。どちらもまあ面白かったです。

(特に大きな組織で)重要な決断をするとき、プロセスを重視しなさいよという本。プロセスというと「過程」と捉えてしまいそうだけど本の内容からすれば過程だけの話ではなくて最終決断を出すまでの検討グループの作り方の話とかも含んでます。ソフトウェアの本で言うならベストプラクティス集にも近い感じ。
一番共感できたのは決断にいたる過程を全く公開していない状態で決断の内容だけを伝えても組織は動かないというところ。まったくだ。

ブルーオーシャンて今までなかったまっさらな市場を開拓することを指しているのかと勝手に思っていましたが必ずしもそういう話ではないんですね。既存の業界の中でもブルーオーシャンを見つけることはできる。しかし、日本の某業界各社はレッドオーシャンでじゃばじゃば泳いでますなぁ。見るも無残です。