世界バスケ

なんとラッキーなことに後輩から世界バスケのチケットをもらった。今日の3,4位決定戦と5、6位決定戦のもの。

で、昨日が準決勝だったのでどのチームが今日の試合をやるかわからなかったんだけど今見てびっくり。アメリカとアルゼンチン負けてるじゃん!!つまり3,4位決定戦でUSA vs ARGが観れる!!

ちなみにバスケに興味ない人にとっては「アルゼンチンがバスケ!?」と思うかもしれないけどアルゼンチンは前回の世界大会の覇者です。アメリカは2回連続で覇者を逃しましたね。

では続きは試合のあとで


ということで見てきました。

5,6位決定戦はフランス対トルコでフランスが終始押し気味で勝ちました。あまり面白い内容ではなかったな。
で待望のアメリカ対アルゼンチン。打って変わってスピードとパワーのぶつかり合いが序盤から繰り広げられ、これが決勝戦でないのが不思議なくらい面白い内容の試合でした。速攻、ダンク、アリウープもありアメリカはさすがにNBAを代表する選手を出しているだけあってすごい。対するアルゼンチンもさすが王者になるだけあってすごくうまいです。序盤はアルゼンチンがリードしていたけどアメリカがじりじりとせまり前半終了時には1点差。後半が始まるとアルゼンチンはファウルトラブルが多くなってじわりじわりと点差が開いていきました。特にジノビリがあまり活躍できてなかったのが惜しい。
対するアメリカはドウェイン・ウェイドが大爆発。レブロン・ジェームズも写真のトマホーク・ダンクを決めるなど豪快なプレイを見せてくれました。しかしレブロンは体がでかい!!
タイムアウトの時に出てくるダンサーのおねえさんたちがまたおそろしくスタイルがよろしくて、しかも一回終わるたびに衣装とダンスが変わるのでタイムアウトが毎回楽しみでした。