フランス旅行1日目

tanujazz2006-09-11


KLMにてスキポール空港経由でパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ。そこからはエアフラの高速バスで凱旋門まで。往復券が安いので買っておく。でも最新号の地球の歩き方の情報より値上がりしてた。

凱旋門についたのは現地時間20時くらい。まだ明るい。凱旋門からメトロ1番線でLouvre Rivoliへ。駅を出ると暗くなり始めてた。最初のホテルはここから徒歩3分くらいのHotel Pont Neuf。ネットで探した中では安いとはいえ一泊65ユーロは今のレート(1ユーロが約150円)では高い。

荷物を降ろして周辺の地理事情をつかむべく早速出歩く。フォーロム・デ・アールのすぐ近くなので手ごろなレストランがたくさんあってにぎわっている。とりあえずぐるっとシテ島のポン・ヌフまで歩いて観光客がうじゃうじゃいるのを見てなんとなくほっとする。ホテルのほうへ戻って、小腹を満たすべくちょうどガレットのレストランがあったのでそこでガレットを食べる。

ホテルへ戻って明日どこへ行くかを考えつつ就寝。