フランス旅行3日目 Chantilly シャンティイ

Je suis allé à Chantilly pour voir le château.
この日もパリ郊外のシャンティイにお城を見に行くことにした。フォンテーヌブローとどっちにしようか迷ったけどまだ行ったことのないこっちにした。
RERで行けるらしいのでChateletの駅で切符を買ってホームに行く。時刻表を調べる。どれどれ。

ん?

Chantillyまで行く電車ほとんどないじゃん!!RER自体はそれなりに走っているが、Chantillyは終点の一つ前の駅でその手前で止まってしまう電車が多い。

というわけで、この日記を読んでる人でシャンティイに行く人がどれだけいるかわかりませんが、シャンティイに行きたい人はよく時刻を確認するか、北駅から乗ったほうが無難です。メトロの駅に入ってしまったので暇つぶしもできず。お昼をお城の庭で食べるのもいいかと思いとりあえずサンドイッチを買っておく。これは正解だった。

数十分待ってやってRERに乗る。Chantillyの一つ前の駅で乗ってくる人が多い。Chantillyに行きたい人が前の電車に乗ってきたから降ろされて待ってたんでしょう。

Chantillyに着いてとりあえずOffice de Tourismに行くとお姉さんが丁寧にお城までの道を地図で教えてくれる。その通りに歩いていく。Chantillyはお城の手前に大きな森と競馬場、馬小屋博物館がある。これが馬の博物館

っていうか小屋じゃないです。館ですよ。遠くから見るとこれが城かと思ってもおかしくないでかさ。ちなみにディープインパクト凱旋門賞の前に調教をしていたのはこの競馬場と森だそうな。

馬博物館は後でもいいやと通り過ぎて城まで行く。で、これがシャンティイのお城↓

中に入ると有料のガイドつきツアーと自由で見れる絵画コレクションがある。絵画の数はものすごいが、壁一面に敷き詰められているのでなんかありがたみが薄れる(笑。

庭園の方へ行って城の周りをぐるっと見て周る。

庭園は広いのでプチトレインに乗りたかったのだけど、時間になっても現れないのであきらめて歩いた。さすがフランス。さすがに歩いて全部見るには広すぎるのでレストランのあるところまで行ってビール一杯飲んで帰ることにした。それでも駅からも遠いので結構歩いたぞ。

パリへ戻ってホテルで一休み。明日はアヌシーへ移動するので荷物をまとめておく。初日の夜に見かけたうまそうなステーキのお店を探して歩くが、どこだったかどうしても思い出せない。それっぽい店に入って牛肉料理を頼んだら煮込みだった;; うまかったけど。

その後ルーブルの方へ行ってお気に入りのセーヌの橋へ行く。名前は知らないけどこの橋は歩行者専用で夜になるといつも若者が集団で飲んだくれていて雰囲気が好き。行く直前に雨が降ったので少なかったけどやっぱり若者がいっぱいいた。そのままルーブルの夜景を見に行く。するとルーブルの建物の陰で飲んだくれている集団がいる。雨が降ったからたぶんこっちに移動してきたんでしょう。

で、お目当てのルーブルの夜景。ルーブルのピラミッドは夜が綺麗なのです。



観光客がきゃーきゃーいいながら一生懸命写真を撮りまくっている姿を見たりしてしばらくぼーっと過ごしてホテルに帰って就寝。