ガンダム

ガンダム

ガンダムネタです。
この日記読んでる人にどれだけガンダム好きがいるかは疑問ですが書かずにはいられません。

最近近所のツタヤでマンガ本レンタルしているのを知ったので物色していたらガンダムがあるじゃないですか。何年か前から本屋で見かけて「マンガが出てるんだー」程度に思っていたのですが、ちょっと立ち読みしてみて意外と面白いことに気づいた。

なんか初代アニメと微妙に違うぞ。

たった一冊読んだだけでそこに気づくおれもどうなの、というのは置いておいて。一冊立ち読みして(おい)なんか懐かしくなったので10冊借りて読んでみた(10冊借りると安い)。

で、最初の何冊かはほぼ初代アニメと同じでアムロのいるサイド3が奇襲を受けるところからジャブローに行く辺りまでが描かれているのですが、その先がいったん休止になってなんと話がジオン・ズム・ダイクンが殺されるところまで戻るのです。まあどちらかといえばガンダムマニアな私ですがさすがにこの辺のストーリーまでは知りません。このマンガのために新しく書き起こされたのかもしれないけど

初代ガンダムZガンダム逆襲のシャアでは一貫してシャアの野望というか思想が語られているわけですが、その元になったダイクンの死からジオンが独立宣言をして戦争を始めるところまでのストーリーが細かく描かれているのですよ。これはもう面白いですよ。シャアがなぜキャスバル・ダイクンからシャア・アズナブルになったのか。セイラはなぜアルテイシアから名前が変わっているのか。ランバ・ラルの境遇とか。モビルスーツはどのように開発されていったのか。ルウム戦役でのシャアの活躍ってなんだ、とか。もう初代ガンダムの細かなバックグラウンドが描かれているわけですよ。

上の3つのガンダムシリーズを見ていた人なら絶対に楽しめる内容になってます。早く続きが読みたい。今は14巻まで出ています。