Round about midnight

Real book

'Round About Midnight

全く持っていまさらだけどかの有名なRound midnigntを練習。手持ちのReal Bookに載ってるコードは昔に「全然違う」と教えられて以来自分でコードを取るのが苦手だったので敬遠し続けていた曲。

とはいえReal Bookを参考にしつつMilesバージョンのコードを取ってみると、

うーん、確かに50%くらい違うかも。。

しかしこの曲はMilesのバージョンがあまりに有名なためいろんなミュージシャンがCDで取り上げているのですがみんなみんな自分の好きなようにリハモ(コードを変えてしまうこと)しています。そんだけいじりがいのある曲なんですね。作曲はセロニアス・モンクですがモンクのオリジナルはまだ聴いたことないです。今度聴いてみよ。