今年のNBAプレイオフ

今年のNBAレイオフは面白い!
去年のファイナルを戦った2つのチーム(ヒート、マブス)がともに第一線で格下相手にいきなり負け!ププ。
10年ほど前に強かったブルズやジャズなどのチームが強くなってきてここ数年とは違うチームが半分くらいプレイオフに出てたんじゃないか?

そんな中で東でここ数年安定して強いピストンズレブロン・ジェームズ率いるキャブスのイーストカンファレンスファイナルは熱かった!特に第5戦は久しぶりに見る大接戦。ダブルオーバータイムまでかかった(5分間の延長を2回)。延長でのキャブスはもうレブロンの独り舞台。レブロンピストンズ状態でした↓

こうやってレブロンのシュートだけ見てるとなんでも無いように見えるかもしれないけど試合全体を見ているといかにレブロンがものすごいエースなのかがわかります。ジョーダン、コービーもすごいけどレブロンは体の幅があるので更にパワーを足した感じでもう無敵ですよ。最後のシュートなんて本当に1対5で片方の腕を明らかにファウルされながらもシュート入れてます。

強すぎ!!

このあとキャブスはピストンズを破ってカンファレンス初優勝しました。でも西の王者スパーズにはさすがに勝てないな。。