アメフト

tanujazz2008-10-13


今日はNFLのアメフト観戦。
現地に留学してスポーツMBAなるものを勉強しているN氏にチケットを取ってもらって見に行くことができました。
(N氏ブログ⇒ http://tothedream-nari.blogspot.com/

試合は地元San Diego Chargers vs New England Patriotsで地元の誰に言っても「お、それはBig Gameだね!」と返ってくるくらい強豪同士の試合らしい。忘れていたけど確かにペイトリオッツは去年シーズンからスーパーボールまで無敗でスーパーボールで負けてしまったチーム。チャージャーズもN氏によるとここ数年は急に強くなったそうだ。

試合前のアメリカ国歌斉唱は誰だかしらないけどとても若い黒人の男の子。すごい歌唱力でした。どのスポーツでもやってそうですがここでの観客の盛り上がり方はすごいですね。日本では考えられない(笑)。しかも歌が終わったばっちりのタイミングでなんと戦闘機4機がスタジアム上空を飛んで行き、更に花火があがるという演出。飛行機にはさすがにびっくりした。どうやって歌とタイミング合わせてるんだろう?

試合の方は終始地元チャージャーズが押していて30−10の圧勝でした。ペイトリオッツはほとんどいいところ無し。

アメリカのスポーツエンターテインメントの最高峰を見れていい経験でした。
なによりも面白かった!!