マウンテンサイクリングinのりくら

tanujazz2004-08-29

今年も乗鞍のマウンテンクライムに挑戦しました。といっても去年は雨で中止だったので登るのは今年が始めて。
今年は親父と2人での挑戦。2年前の親父のタイムが1時間45分くらいなのでちょっと甘めに2時間以内という目標を立てた。根拠なし。
スタート時は周りの勢いに押されて猛ダッシュしてしまったが明らかにペースオーバーなので落ち着いてゆっくり走った。クラスごとにスタートするが今回は遅い方のスタートだったので後から来るのは最後にスタートするMTBの速い人たちばかり。しばらくは人の少ない静かな道を走った。
でもレースも中盤になる頃には先にスタートして脱落し始めた人をマイペースでごぼう抜き。別に抜こうと思っているわけではないが自分の心拍スペースで走っていると勝手に抜いていく。すごい早い人たちもきっとこういう感覚なんだろうなーと思う。
中盤からは坂がゆるくなるところも少なく、結構きつかったが無事にゴールまで登りきった。残り5kmからは4km,3km,2kmと看板があったのに残り1kmの看板が無く、ゴールが見えたときは「あれ?ゴール?」という感じでちょっと拍子抜けした。でもそんな感想もつかの間、次は頂上の気温の低さとの戦いが待っている。
先にゴールした親父と合流して記念写真をパチり。周りは何も見えませんでした。