日記

うげ、もう前の日記書いてから一ヶ月が経とうとしてる。どうも最近月日が経つのが早い。歳か?仕事のせいか?
日記というか独り言をここに書きたいことはその時々であるけれど、大体家でPCに向かってるときはもう寝る前なので書く気にならなかったりする。その後布団の中で考えてたりもするけど。
最近考えるものとしては「なんでブッシュの支持率が高いんだ?ケリーのことはよく知らんがケリーがダメなやつだったとしてもブッシュを指示する必要はないじゃん」とか「ブッシュって戦争以外何したっけ?」とか「また殺人のニュースやってるけどどれが高校生が犯人でどれが被害者だったっけ?」とか「ライブドア楽天をぶつけたのはナベツネだろ、あーいやらし」とか。ちょっとネガティブか。
話は全然変わるけど最近アナログなモノに興味が湧いてきた。仕事が思いっきりデジタルなせいもあるか、「やっぱり人間てアナログだよなー」とか思いアナログアンプ作ってみたりアナログギターアンプ買ってみたり。この2つの別に高級でもないアンプによってデジタルな音に慣れていた耳がより人間的になった気がちょっとだけした。
またまた話は飛んでコピーコントロールCDが減っていく方向にあるみたいですね。いちいち著作権にうるさいソニーですら減らすといってますから。今日のニュースではHDDウォークマンもMP3対応するとか。ほんとか?もう利益出すために必死ですな。
ところで同じ芸術でも「絵」はコピー品はその辺でいくらでも手に入る(例えばピカソの絵とかポスターとか)けど「本物の絵」は普通20万円以上とかするのになぜ音楽は2000円から3000円でCD一枚買えちゃうんでしょうね?このことは半年くらい前からたまに考えていることですが大衆化した音楽とともに本当に芸術的な音楽までもがその価値を下げられてしまったのでは?と思ってみたり。
個人的には音楽はCDとかレコードじゃなくてやっぱり生、ライブが一番だ。
(眠いので続く。。)