スピーカー来た

tanujazz2005-01-11

スピーカー来ました。早速つなげる。音を出す。
「むむっ」
さすがに30万のアンプと数万円の自作アンプでは音が違いますね。しかもCDプレーヤーはポータブルですから。
昨日視聴したCDを聴くと明らかに差があるのは低音。中域の音はきれいに出ているのでベースがすごく遠くで鳴っているようかのようでちょっと寂しい。アンプのパワーがかなり小さいせいかな?
CDプレーヤーのLine outではなくヘッドホンアウトにつなげると少しだけ低域が持ち上がるが、モコっとした持ち上がり方なので低音がちょっとぼやけ気味になってしまう。
それでもヘッドホンアウトのボリュームを8分目くらいにしてアンプ側のボリュームで調整するといい感じになってきた。
とはいえ、中域の音はかなり良い。トランペットの音なんかばっちりです。