いいねぇ

昨日はマンハッタン(http://www.ateliermw.com/manhattan/)の深夜セッション参加。
今日からホストバンドが変わってた。HPにメンバー名が載ってないので名前を忘れたけどみなさんゴキゲンな演奏。特にピアノは久しぶりに「いいなぁ」と思う人でした。
ところで自分の演奏が終わるとマスターが「ギターいいねぇ。いいよ。」と言ってくれました。こういうお店を長年やっていて耳の肥えてる人に言われる「いいねぇ」というのは格別な喜びがある。
プレーヤーとしては初めてジャズを聴くような人に「いいね」と言われることも一つの目標ではあるけどやはり同業ミュージシャンだったりジャズに耳の肥えてる人に「いいね」と言われるのはもう一つの大きな目標である。

とはいえ、この時の演奏は自分では一曲を除いてあまり納得のいかないものだった。ま、そんな時でも人に「いい」と思ってもらえる部分が自分の演奏にはあるということでそれを励みにしてまた頑張るわけです。