国債ってあやしくね?

勉強不足なので間違ってたら突っ込んでください。

個人向け国債って流行ってるみたいですが、どうも腑に落ちません。あれって国の借金ですよね?その借金はどうやって返すんですか?また税金ですか?だとすると結局お金ぐるぐるまわってませんか?

①みんなががんがん国債買う→②国の借金ばんばん増える→③じゃんじゃん増税する

誰が得してますか?僕には③のところで政治家のおじさんたちが甘い汁を吸えるのを期待しているようにしか思えないんですが。万が一増税せずに返せるようであっても政治家は損しませんからね。

国債を買う国民にとっては、「国債の利息収入−増税による支出」がプラスにならなければなーーーーーーーーんにも特ではないのでは???
国債の利息って数%とかですよね?増税は何%ですか?

しかも国が元本保証とか言ってますが、そこでいう国って突き詰めれば政治でしょ?国を信用するってことはあの胡散臭い政治家達を信用するってことでしょ?信用できますか?極端な話あのおっさんたちが「今日から国債は紙くずとする!」なんて法案通しちゃえばパァでしょパァ。利息どころじゃないっすよ。

というわけで私には株の方がよっぽどましな投資対象に思えるんですが。
っといっても今回の内容は国債についてあんまり勉強してないので自信無し(先に負け宣言)!