ライブ@東京倶楽部 with 峰村 泉

tanujazz2005-05-04


今日はいつもの水道橋、東京倶楽部にて永田ジョージバンドのライブ。今回はボーカルの峰村泉さん入りで。ボーカル入りといってもいつもこのバンドでやっている曲が多かったりするので違和感なし。彼女の声はリハの時よりも一段とパワフルになっていたように感じた。まあいつもリハは朝だからね。

今日のギターはJohnny SmithではなくES-335をFender Hodlod(アンプ)へ直刺し。いつもはエフェクター使うけど今日は持って行くのがめんどくさ、いや、こっちの方が音が太いので(笑)。まあ結果的には今日は持って行ってもやっぱ使う場面なかったと思うので正解。335をチョイスしたのも正解だった。

さて、他メンバーのブログではあまり書かれていない辛口コメントをここではあえて。

個人的にはあまりジャズ的なことは考えずにソウルフルな演奏を心がけて弾いてたけどもさてどうだったか。バンド全体としてそういうベクトルであればよかったけども今日のバンドはなかなかベクトルの会わない所が多かったと思う。まああんまり書いてもなんだけどベクトルの会った曲もいくつかあったと思うのでそういうものとそうでないものを見極めてバンドとしてどういうベクトルに強いのか、とかもうちょっと選曲、アレンジ含めてブラッシュアップすべきだといつもより強く感じた。等など。

次回は6/4。それまでにリハもやるのでバンドも改善されるでしょう。
ジョージが夏からしばらく渡米する予定なのでその後のこのバンドの予定は未定。ジョージバンドが好きな方はお見逃しなく。

5/9追記
メンバーのBLOGから演奏が聴けます↓
http://kamesan.net/blog/archives/2005/05/_jazz_live.html
http://kamesan.net/blog/archives/2005/05/_2nd_stage.html
http://plaza.rakuten.co.jp/izumi124/diary/20050504/
http://plaza.rakuten.co.jp/izumi124/diary/20050505/
http://plaza.rakuten.co.jp/izumi124/diary/20050511/