アントワープ観光

今日の行き先はアントワープAntwerpen。また電車が混んでると嫌なのでちょっと早めに出たけど全然空いていた。

電車降りて一枚。

駅の内側もこんなに凝ってます。

アントワープに着いて駅から観光の中心部まではちょっと遠いけど歩いて行った。

行く途中の建物。

自転車専用道路がちゃんとある。オランダと似てるね。

トラムががんがん走ってる。


歩いて20分くらいすると観光の目玉ノートルダム大寺院に着く。

ノートルダムの中。
 

フランダースの犬」はよく知らないのだけど、その中で出てくる大きな祭壇画がここに飾られている。
  

外に出ると雨が降り始めていた。すたすた歩いて市庁舎前に行ったらレストランが一つだけ空いていたのでまだ11時だけど入ってお昼にすることにした。

市庁舎前にはブラボーの像というのがある。えー、地球の歩き方によると「ブラボーとはブラバントという名の起源となった古代ローマの兵士の名前でシュヘルド川で猛威を振るっていた巨人の手(ant)を切り取って投げた(werpen)という伝説があり、これがアントワープ(antwerpen)の由来とされている」だそうだ。像は手を投げようとしている格好をしていてその手から水が噴出してます。これって血???

まずはビール。Kwakというので専用の面白いグラスで出てくる。


私はラザニア、妻はスープ。もちろんビールもね。


食べていると雷まで鳴り始めて雨がどんどん強くなっていく。観光客らしき人々がどんどん同じレストランに入ってくる。あーあ、他のレストランも空けてればお客さんいっぱい入ったのにね。
最初はこんなもん(左)だったのが、食べているうちにお店は大繁盛(右)。
 

食べ終わる頃に雨が止んできたので外に出て川の方に行ってステーン城ちょっと見た。町並みと普通の建物がおしゃれでいい感じだ。

ステーン城。

アントワープの街並み。
 

雨降っちゃったので馬車に客がつかず、暇そうにしている馬乗りさん。呼び込みされたけど乗らなかった。この後また雨が降り始めたから結果的には乗らなくてよかったかも。
 

また雨がしとしと降り始めたので来た道とは違うわき道に入ったりしながら駅まで戻った。また晴れている時に来てみたい。

アントワープ街並みの写真。
  

さて電車でブリュッセルへ戻り、トラムに乗ってオルタ美術館へ行った。

オルタ美術館の中は撮影禁止なので撮れなかったけど中身はアールヌーボー一色。外観もアールヌーボーアールヌーボーって何?と私に聞かないで下さい。知りません。

また街の方へ戻って早めの夕食をとることにし、最初に訪れたビアカフェのカフェ・レフェにまた入った。まずはビールから。ヒューガルデンホワイトのグランクリュ。注文してから気づいたけど普通のヒューガルデンと違ってグランクリュはアルコール度数が高い。

食事は2人ともBelgian Specialiteの中からチョイス。私は子牛のkidneyのビールソースだったかな。kidneyは後から調べたら腎臓。味はレバーのようでいて食感はコリっとしたか感じだったと思う。ソースもおいしい。

wifeはトマトソースのミートボール。もう記憶してないけどおいしかった。

ホテルに戻ってぐっすり夕寝した。夜の11時頃にひょいと起きて一人でGrand Placeの方に行くとまた野外ライブをやっていた。他の場所でやっているライブも少し観て周って帰った。