高いぞ電気代。裁量労働制。

昨日の日記で「もちろん銀行のATMとかは便利ですが。」とうっかり書いてしまったのですが、便利になることと幸せになることは同じではないですね。削除削除。

ところで今月の電気代請求書を見て驚いた。間違いなく過去最高記録を更新。ご丁寧に去年の電力使用量が書いてあるのだけど今年はほぼ倍も使ってる。

うーん、なんでだ?

今までとの違いって今年からハロゲンヒーターを導入したぐらいなんだけど。。

そうか。

12月から一般に言う完全裁量労働制な身分になったので朝メシ食った後に30分ばかし勉強したりギター弾いてから働きに出るようにしたのだけどその間にハロゲン稼動してたのが響いたかな。後はやっぱり今年は寒いからか?

ところでこの完全裁量労働制って一ヶ月経ってみたところではかなりいい感触。朝のラッシュアワーを避けて通勤できるし前述のように朝一番の脳みそが冴えてる時に一番自分が脳みそパワーを使いたいことに使える。これだけでかなりくだらぬストレス度減りました。やっぱり朝のラッシュ時間帯ってつまらんことでストレスたまるんだよね。あと出勤時刻にリミットがあるのもつまらんプレッシャーになる時があるし。

ちゃんと仕事も時間も自己管理できる人に朝のタイムリミットなんぞ必要ないのだ。どうしても朝早く行かなきゃ行けない時は自発的に早く行くしね。別に早起きが不得意なわけではないので(実際裁量制にしてもらう前もリミット時刻より1時間早く通勤してたし)。

こんなことなら一年前にもっとプッシュしてさっさとこの身分にしてもらえばよかった。もし転職とか考えるならこういう制度があるかどうかもちょっとキーポイントになるなあ。