気になるブログ

ちょっと前に某氏(某師)より紹介されたブログ。
http://andore.com/money/
著者はあきらかにソフトウェア開発系の人でしかもソフトウェア工学に相当強い人と見受けます。プロマネとしても相当優秀なんだろうな。こういう人の下で仕事してみたい。

私のブログを読んでる人でこの辺に興味ある人は少ないと思いますが、かなり頷ける話が多くて笑えます。

software関連はカテゴリのsoftware engineeringにまとまってます。
http://andore.com/money/archives/cat_software_engineering.html

で、前から思っていたのですがソフトウェア開発スキルの高い人って物事の本質をつかむスキルに長けている人が多いです。逆も真なりで本質をつかめない人はソフトウェア開発スキルは向上しない。

先のブログでは時事ネタもありますが、よく本質を見据えた冷たいツッコミ(笑)に共感できます。例えばコチラ↓
http://andore.com/money/archives/003472.html

こういう話に共感できる人はミーハーネタをメイン記事にするような新聞を買ってはいけない。そういう雑誌を買ってはいけない。そういうニュースを見てはいけない。メディアがそういう報道をするのはそれに食らいつく国民性を知ってるからだよね。