職人技

よく「組み込みソフトは今まで職人技で作られてきた。だから大規模になってきた今、その規模に対して開発が適応できていない。」みたいなことを書く人がいる。

それは間違いだ。

正しくは、
「組み込みソフトは今まで素人技で作られてきた。だから大規模になってきた今、その事実が露呈した。」
だな。

後よく上の人が言う表現「昔ながらのやり方」ってのも「いい加減な素人技」。

今10年前から引き継がれてきたソースをポーティングしてますが、これが強力にひどい。こんなひどいの初めて。ノウハウの塊じゃなくて伸びきってからまったスパゲティの塊だな。

今週はとりあえずその塊から本当に必要なスパゲティ一本を引っ張り出すことに成功した。さすが俺w(自信過剰だって?)

いや、確かに昔からやってる人は電気系に強くてオシロとかロジアナとかガンガン使えたりするからそういう所は学ぶところがあるんですけどね。それとソフトの品質は別。