ビーチコンバー3日目

tanujazz2007-05-03

今日のイベントタイムテーブルを見るとトレジャーアイランドへのトリップがあるのでそれに参加することに。申し込みに行くともう一組女の子2人組みもちょうど申し込むところだった。

いつもの小さなボートで5分ほどでトレジャーアイランドへ到着。一緒の2人はデンマークから来てるとのこと。遠い〜。

トリップとは行ってもボートで連れてきてくれるだけで、帰りの時間を決めてその時間にボートが迎えに来るのでそれまでは自由行動。その2人とは別行動でとりあえず浜辺をぐるっと歩いてみた。全然観光客が見当たらない。こっちの島はもうちょっとリッチなリゾートな雰囲気。みんなまだ朝食タイムらしい。

しばらく歩いていると結婚式用の教会を発見。そこから島の中を歩いていくとテニスコートがあった。やる人いるのか?もう少し歩き回っていると池があるのでのぞいてみると亀の赤ちゃん達がわらわらと泳いでる。昨日見たのよりもっと小さい、本当に赤ちゃんぽい感じでかわいい。

隣には金網で囲われた檻みたいのがある。どうやらそこにはイグアナがいるらしいので目を凝らして探してみるも見つからない。一緒に見ていた外国人家族のパパが一匹見つけて教えてくれた。気づくまでは木に同化しててなかなか見つけられない。

最初にボートがついた浜辺に戻ってスノーケリングをした。こっちの島でも30mくらい泳ぐと生きた珊瑚が結構見れる。引き潮の時間帯だったのでかなり珊瑚の上はすれすれで泳ぎにくい。

迎えのボートが来たので4人でビーチコンバーへ戻って昼食。このトリップに参加したのでまたしてもビーチコンバーのスノーケリングトリップには参加できなかった。結局参加できたのは初日の一回だけだった。

それではちょっと悔しいので近場の珊瑚を見て周ることに。ダイビングショップの日本人のインストラクターの人に近場でどの辺がいいかを聞いてから言われたとおりに見て周った。ちょっと遠いけどブイが浮いてる方までがんばって泳ぐと生きた珊瑚が結構大量に見れる。

ちなみにその人いわく

インストラクター「運がよければサメも見れますよ」

オレ「小さいのですか?」

インストラクター「さあーー(ニヤニヤ)」

やめてくれよ。

ところでクラゲがちょこちょこいたのでインストラクターの人に「クラゲがいますね」というと「クラゲはほっとけばいいけどプランクトンがいるのでたまにちくちく刺されるんですよ」とのこと。確かに昨日とか泳いでるときに顔がひりひり痛いときがあったのだが、髭剃り後がしみてるだけだと思ってたらそれはプランクトンのせいだったらしい。この日はさらにチクチクやられた。

夜は夕食後バーで飲んでたら近くにさっきのデンマークの子達と別の女の子2人を会わせた4人が来たので話しかけてみた。他の2人は片方はカナダから、もう片方はイギリスからそれぞれ一人旅でオーストラリアとかニュージーランドを周ってるそうだ。ここに来てる他の人もそのパターンが多い。フィジーだけに来るのはリゾート目的の人だけか。

バーの中心ではバンド演奏やDJタイムでダンスしたり、国対抗の飲み比べ大会やったり(この日は日本人がおれしかいなくてよかった。。頭数そろってたら呼ばれてたかも)してた。それをよそに6人でshit headと呼ばれるトランプゲームをひたすらやって遊んだ。